SSブログ

とんび あらすじ 最後 [とんび あらすじ 最後]

とんび  あらすじ  最後


とんびは広島県を舞台に、妻を失った父親が息子の反抗期や学校でのトラブル、

受験、自立、意外な女性との結婚など様々な困難に直面し、

不器用に戸惑い、悩みながらも息子の幸せを第一に考え、

周囲の支えを受けながら男手一つで息子を育てた父の半生と親子の絆を描いた作品。



あらすじは

舞台は瀬戸内海に面した広島県備後市。高度経済成長時代の1962年(昭和37年)、

運送会社に勤務する28歳のヤスは愛妻・美佐子の間に息子・アキラが誕生し、

生涯最高の喜びに浸っていた。

美佐子とともにアキラの成長を見守り、幸せな日々を過ごしていたが、

ある日、ヤスが連れて行った仕事場でアキラを庇った美佐子が事故死してしまう。

ヤスはその日から幼くして父親に捨てられた悲しみと美佐子を亡くした後悔を乗り越えながら、

アキラを不器用ながら真っ直ぐに育てていく



キャッチコピーは

「どうしようもなく不器用な父が、ただ一つ、僕を精一杯愛してくれた30年の物語――。」



アキラは母が死んだ本当の理由は知らぬまま育つが、

不器用な父親と周りの人々の愛情を受け、

「とんびが鷹を生んだ」と称されるほど優秀でまっすぐな青年に成長していく。


ここが とんびの由来っぽいですね。

原作があるので、読んで見るのもいいかもしれませんね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。